2013年12月24日火曜日

HP ProLiant MicroServer 買いました! その④(2台目)


 2台目買いました。

 3台目も購入する予定です。

 今回は,「NAS4Free」というOSを使うのですが,時間がとれなくなかなか手を付けられていない状況です。

 今回は,とりあえず何を載っけるかだけを書いていきます。

 つまりは,2台目に何を載っけたかのメモです。

 後は,電源交換する時用のメモも。








 HGST製4TBHDD 0S03361(HMS5C4040ALE640) を買いました!という記事にあったとおり,こいつを2台+純正の 250GBHDD(前回購入した分を併せて)を2台搭載します。

 4TBのHDDがうまく認識されるのかが心配なのですけどね。

 OSインストール用には安かった 8GB のUSBメモリを。

 一応型名を書いておくと,「TS8GJF330」というものです。

 もっと容量が小さくても良かったのですが,あまり値段が変わらなかったのというのと,余裕を見ておきたかったので 8GB のものにしました。

 


 装着するとこんな感じです。

 ちなみに,今回も2GBのECCメモリを搭載したので,計4GBとなっております。

 マザボとかの写真は,HP ProLiant MicroServer 買いました! その①  にありますが,一応今回も。





 そして,電源についてです。

 電源の規格としては「FlexATX」になるのですが,「HP ProLiant MicroServer」の電源が独特な仕様で,
 

  • 24PIN × 1
  • 4PIN × 5


 が必要になります。







  これらの端子を必要数有している電源がなかなか見つからないんですよね・・・

 純正の電源を買ったら高いでしょうし。

 もし交換する必要があるとなったら,市販の「ATX」規格の電源をケース外において使用するかな。

 もちろん,「FlexATX」の電源に変換ケーブルをかまして使用するのもよいでしょうけど。

 ちなみに,HDDスロットとファンの間の写真はこちら↓








 普通にSATA電源用への変換ケーブルを使ってますね。

 それに,この狭さは作業しにくそう。

 自分で配線とかしたくなくなりますね。


 次回は「NAS4Free」のインストールについて記事にしようかと思っています。


 HP ProLiant MicroServer 買いました! その⑤(2台目:NAS4Freのインストール) 

 HP ProLiant MicroServer 買いました! その⑥(2台目:NAS4Freの設定) 

 HP ProLiant MicroServer 買いました! その⑦(2台目:NAS4Freの設定)









 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿