2013年9月23日月曜日

HP ProLiant MicroServer 買いました! その①


 NTT-Xで「HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N54L DSP Home Server 2011 セット」を買ったので,2回に分けてレビューをします。


 まずは,第①弾 ハードウェア編ということで。


 とりあえず,届いたものはこちら↓




 
 電源ケーブルが3ピンなので,2ピンで使いたければ変換アダプタが必要です。

 搭載されているHDDは,「ST3250318AS」というものでした。

 250GBあるので,この容量であれば WHS2011 もインストール出来ますし,とりあえず付いてくるHDDとしては充分かな。


 
 それで,簡単に分解したところ↓




 マザーボード↓








 マザーボード上にUSBポートがあるので,色々な用途に使えそうです。

 PCI Expressスロットは,×16が1つ,×1が1つありますので,ビデオカードも増設できますし,LANカードを増設するのも良いと思います。

 メモリは,手元に2GBのECCメモリがあったので,追加で装着しました。(2GB×2枚 = 計4GB)
 ECC限定ではないようなのですが,混在はできないようです。相性も結構出るようなので,注意して下さい。

 
 また,このケースは作業スペースが狭いので,一回外したケーブル類を再度付けるのに苦労しました。ええ,めっちゃ大変でした。正直なところ,もう分解したくない…

 




 下のスペースがこんなもんしかないんですよ。

 まぁ,自分の手が大きいというのもあるんでしょうがね。


 あと,自分はOSのインストールをSSDにして,4つのHDDベイを増設用にとっておきたかったので,空いてる5インチベイの所にSSDを置くことにしました。

 こんな感じ↓



 SSDは,120GBの中で探した結果,安くてMLC(TLCを除く)でコントローラーが砂コンでない,SanDisk製のSSD「SDSSDHP-128G-G25AZ」を買いました。




 とりあえず,ハードウェア編としてはこんなところですかね。

 明日は,ソフトウェア編ということで,OSをインストールするところを書きたいと思います。


 HP ProLiant MicroServer 買いました! その② 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/09/hp-proliant-microserver_24.html)

 HP ProLiant MicroServer 買いました! その③ 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/09/hp-proliant-microserver_25.html)

 ※追記(もう1台購入しました)

 HP ProLiant MicroServer 買いました! その④(2台目) 





 ではではノシ
 



0 件のコメント:

コメントを投稿