2017年7月4日火曜日

Corsair製「250D」の静音性を検証してみた(2017/07/04)



 久々の 2連休です。

 本当に久々だ・・・

 体を十分に休められますし,連休って良いものですね。

 しかしまぁ,外に出なければならない用事がありますので,休んでばかりもいられないのですけど。

 はぁ・・・,これから往復 3時間の運転か・・・。








 「Xeon E3-1231 V3」搭載PCの構成を変更する(その③:検証編)(2017/03/20) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/03/20170320.html

 の続きです。


 ・・続きというのかな?

 ネタにするのを忘れていましてね。


 ちなみに,このPCには先日

 Silver Stone製ファンフィルター SST-FF141,FF142,F143 を購入しました(2017/06/28)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170628.html

 ファンフィルターを搭載しました。



 今回は,PCから出る騒音値を計測していきます。

 計測に使用する機器は

 小型デジタル騒音計 RAMA11O08 を購入しました(2016/02/19) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/02/rama11o08-20160219.html

 こちらですね。

 あまり使用していませんでしたので,こういう機会に使わないと購入した意味が無いというか・・・ね。

 ちなみに,計測するPCのスペックは

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 になります。

 搭載されているファンの方は,

フロント:140mm✕1(デフォルト✕1)
サイド:120mm✕2(デフォルト✕1,1,000rpm以下?✕1)
リア:80mm✕2(1,600rpm?✕2)

 となっているはずです。

 余り物を流用したのですが,どれも静音志向なファンになりますので,どれも低回転な仕様になっています。

 そして,それらのファンを搭載した状態で,各ポイントでどれくらいの騒音になっているのか,それぞれ計測していきます。

 騒音値の方は,起動してから 10分以上経過したアイドル状態で計測していきます。

 このPCはブラウザゲーム用に組んだようなものなので,あまり負荷が掛かりませんし,動作音はほとんど代わりありませんね。

 動作時の消費電力については,上の投稿にて計測していますので,そちらを参考にしてください。



 それでは,早速計測していきたいと思います。

 ちなみに,計測した値というのは「dBA」という単位になるのですが,この値は

120dBA・・・ジェットエンジンの近く
110dBA・・・自動車のクラクション
100dBA・・・鉄道ガード下
90dBA・・・騒々しい工場,カラオケルーム
80dBA・・・地下鉄車内
70dBA・・・騒々しい事務所,セミの鳴き声
60dBA・・・普通会話,掃除機,洗濯機
50dBA・・・静かな事務所
40dBA・・・市内の深夜,図書館
30dBA・・・郊外の深夜,病室内
20dBA・・・木の葉のすれ合う音
10dBA・・・呼吸音
0dBA・・・最小可聴限度

 といった騒音に相当するようです。

 参考にしてください。




 さて,それでは実際に計測していきます。

 まずはPCのリア部というか,電源ユニットのすぐ後ろです。


 すぐ真後ろだと 46.3dBA という数字になりました。

 これだけ近くとも 50dBA にいかないのですから,かなり静音なPCとなっていますね。

 耳を近づけると確かにファンの回る音はしますが,少し離れれば全然聞こえませんからね。


 そして,そこから 20cmほど後ろに下がった位置で計測してみると,


 さらに 1dBA程度下がって 44.9dBA という数字になりました。

 この少しの距離でも騒音値というのは変わってくるものですね。



 そしてPC周辺でもう 1箇所,ファンを搭載可能な側のサイドパネルですね。

 そちらのサイドパネルんがメッシュになっているすぐ近く,ファンの回っているすぐ横で計測した結果が


 こちらの 48.9dBA という数字でした。

 一番うるさそうなこの場所でも 50dBA までいきませんので,かなり静かなのでは?


 ちなみに,フロント部分は設置スペースの関係上騒音計を設置できなったので,今回計測しませんでした。

 しかし,上にある箇所で計測して 40dBA台の数字なのですから,おそらくこれと同じか少し低い値になるはずだと思います。



 そして最後に,普段私が座っている箇所のすぐ下で計測したところ,


 そこでは 37.3dBAという結果に。

 この位置ではPCからの音はほとんど聞こえませんし,この数字にも納得です。



 ということで,以上が計測結果になりました。

 参考になりましたかね?

 これから「250D」で組もうと考えている方には,ある程度の目安にはなるかと思います。

 上の構成にハイエンドグラフィックカードを搭載するとなると,この騒音値は一気に上昇することになるでしょうけど。



 また,これとは別件で

 デュアルXeonなPCのグラフィックカードを交換してみる(2017/06/26) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170626.html

 こちらのPCから,おそらくファンから発生しているものだと思いますが,何か異音が聞こえるのですよね。

 おそらく何かしらのファンがダメになてしまったのでしょう。

 こちらは何かしらの対策が必要になってきますね。

 まずは原因箇所の特定からです。

 あぁ・・・面倒だなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿