2013年11月1日金曜日

「GTX780Ti」についての続報,「GTX 780 GHz Edition」の販売も


 先日の記事で色々書いたのですが,続報が入りました。

 まずは性能面で。

 GeForce GTX 780 TiはGTX Titanよりも高速な製品となる・・・らしい -北森瓦版


 どうやら「GTX TITAN」の性能を越えてくるようです。

 より高い性能になるのは歓迎するのですが,この結果を見るに「GTX TITAN」の立場がどうなることやら。

 メモリ周りに差がありますし(6GBのメモリを搭載した商品が出るかも?),ベンチで多少上回られても問題として変わらず販売するのか。

 それとも,コア周波数に伸び代があると思うので,「GTX TITAN Ultra」といった形でコア周波数を上げたモデルを出すのでしょうか。

 どちらにしても,「GTX 780Ti」の性能についての発表が待ち遠しいです。

 
 後は価格設定ですが、、、 




 GeForce GTX 780 Tiは$699、GTX 780とGTX 770は値下げ -PCパーツまとめ

 GeForce GTX 780 Tiの発売日とGeForce GTX 780, GTX 770の値下げ -北森瓦版



 やはり現行品の金額を下げてきましたね。


 「GTX 780Ti」$699
 「GTX 780」 $499
 「GTX 770」 $329


 自分の場合,この価格設定だと「GTX 780Ti」以外の製品に手を出したくなります。

 特に「GTX 780」については,現在の最安価格が約7万円となっていますが,値下げ後は一気に5万円近くまで下がる計算になります。

 「GTX 770」についても最安価格が約4万円から3万円代前半まで落ちてくる計算になりますね。


 $699という設定の「GTX 780Ti」ですが,この価格はどうなんでしょうね。


 プラスに捉えると,「GTX TITAN」以上の性能持つ(予定の)製品を,それより$300も安く購入できます。

 今まで「GTX TITAN」を買わずに我慢してきた人達にとっては朗報ですね。


 マイナスに捉えると,費用対効果(= コストパフォーマンス)が悪いですね。

 ASKレートだと $699 = 約9万円 になりますよ。

 「R9 290X」との比較だと,性能で1割上回っていたとしても,価格では$150(ASKレートで約2万円)もの差があります。
 
 このような状態であれば,「GTX780」や「R9 290X」を購入する人の方が多くなるのでは?


 自分は後者の捉え方をする人なので,手を出そうと思えないですね。


 
 という訳で,「値段なんか気にしない!一番性能が良いやつを購入する!」って人は,「GTX TITAN」を超えてシングルボードで最高の性能を有するようなので,購入を検討してはどうでしょうか。

 自分は,値下がりする「GTX780」や新たに発売される「R9 290X」を購入しますけど。






 GeForce GTX 780 GHz Editionなるものが用意されている模様 -北森瓦版


 「GTX 780Ti」の発売を準備しているこの段階で発表してきました。

 ただ単に「GTX 780」の選別品を高クロックにして販売しているだけだと思いますが,そこに$100分の価値がありますかね。

 わざわざ「GHz Edition」を買わなくても,自分で「GTX 780」のクロックを上げれば良いのでは?

 あまり設定を詰めなくても,1,000MHz付近までなら問題なくいけそうですし。

 VGAを極限までオーバークロックしてとことん性能を追求したい って人以外に需要がないと思いますがどうなんでしょう。

 これを買うなら,「GTX 780Ti」を買いますね。




 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿